読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金属材料という分野 part2

続き。 ③熱力学(院試に出る)、化学反応速度論(院試に出る)、金属組織学 熱力学といっても、実は化学系のものと、機械系のものと、物理系のものと、僕のやった熱力学は異なる。 化学系の熱力学は、物理化学という大きな学問体型の中の一つ。 機械系の熱力…

金属材料という分野 part1

先日僕の所属する大学の大学院説明会(外部向け)がありました。 そこで、15人ほど興味を持っていただいたみたいで、実際に研究室見学に来てくださったんですが、所属が材料系の方もいれば、機械系の方もいらっしゃいました。 僕の大学では、金属材料を扱う…

自己紹介

自己紹介的な記事も作っておこうかなと思いました。 2017年3月時点で大学4年生で、来月の4月から大学院の修士課程に進学する学生です。 B4の分際で専門なんて言葉を使うのは烏滸がましい限りですが、興味対象としては金属材料になります。 記事の内容として…

お休みいただき

大学院入学までの1ヶ月ほどの期間のお休みをいただきまして、 そろそろ就職とかのことも考えないといけないので、国家総合職の過去問を取り寄せてみました。 ちなみに、今回請求したのは、院卒の工学区分4年分です。 ネット記事の通りにやったら間違ってた…